味噌ラーメン

先日Yさんの日記にもありましたが、久々にラーメンを食べに行きました。
ススキノ手前にある「欅」(けやき)というお店です。
実はここ、「どっちの料理ショー」で知りまして、
その時は札幌味噌ラーメンの代表格として紹介されました。

今回はちょっと自分のメモも含め、札幌近郊ラーメン屋を記してみたいと思います。

味の時計台本店
芸能人がいっぱい来てる、札幌駅そばの有名店。カニやホタテといった海産物がドンとのった豪華なラーメンが特徴ですが、海産物は市場で買って、のってないのを食べましょう。十分満足する味です。案外醤油がうまい。
味一番つばさ
ススキノにあるちょっと隠れたお店。ラードやニンニクがきいたとても濃い目の味噌ラーメンが味わえます。
味の三平
駅とススキノの真ん中あたりにあるお店。うたい文句は「元祖味噌ラーメンの店」。上記二件ほど豪華さはありませんが、濃さは程ほどで、味噌の味をしっかり味わえるお店です。
なかむら
郊外に構えるお店ですが、大きいどんぶりとくせのないスープがとてもおいしかったです。今度また行くためメモメモ